結婚式のスピーチに使える有名な詩をまとめました!

友人や部下の結婚式でスピーチを頼まれた時、

有名な詩人の詩を引用してスピーチをすると、

ビシっと決まります!

そんな方の為に、結婚にまつわる詩を集めてみました。

これから結婚式を控えている二人もじっくり読んでみてください!

詩を読んでみると意外に「はっ!」と気がついたりするものです。

自分を見つめ直す意味でも是非!!

結婚は、悲しみを半分に、喜びを2倍にしてくれる。

by イギリスのことわざ

結婚――いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。

by ハイネ

結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。

by セーレン・キェルケゴール

結婚して幸福になるには、汗の苦労を絶えず分かち合わねばならない。

by ナポレオン・ボナパルト

夫を持ったり、子供を持ったりするたびに、人間の心の眼は開けてゆくものだよ。

by 川端康成

男と女というこうも違った、また複雑な人間の間で、互いに良く理解しあい、
ふさわしく愛するために一生を費やして長すぎるということはない。

by コント

結婚は早すぎてもいけない、おそすぎてもいけない、無理が一番いけない、自然がいい。

by 武者小路実篤

一緒に何かを”する”必要なんか少しも感じないで、しかも一緒に”いる”ということ。
これこそ結婚の本質である。

by オスワルド・シュワルツ

幸福な結婚は婚約のときから死ぬまで、決して退屈しない長い会話のようなものである。

by モーロア

朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。

by伊達政宗

結婚生活で一番大切なものは忍耐である。

byチェーホフ

色々調べていると、結婚に対してネガティブな詩が多いですね〜。
そのような詩はあえて除外しました。

これらの詩を引用して是非ともスマートなスピーチを!