婚約指輪についてのアンケート!みんなの声!

みなさんは婚約指輪を買いましたか?または買ってもらいましたか?

それとも今後予定してますか?

ウェディングサイト「エン・ウェディング」のアンケートで

婚約指輪についてのアンケートが実施されましたので、紹介したいと思います。

Q1、婚約指輪は必要だと思いますか?

絶対に必要 32%
どっちでも良い 35%
特にいらない 27%
その他 6%

その他の回答としては
・絶対に必要ではないが、あれば凄く嬉しい。
・結婚までの準備期間による
・もらえたら嬉しい
・指輪である必要はないと思います。

一昔前は婚約指輪はかなりの割合で必要だったはずですよね。
それが今では実に32%!
時代の流れを感じます。

Q2、Q1で絶対に必要と回答された方に伺います。その理由はなんですか?(複数回答可)

結婚する事を実感できるから 80%
ずっと憧れていたから 48%
指輪などのアクセサリーが好きだから 20%
親に報告しやすいから 20%
友人にさりげなく自慢できるから 9%
他の男性からのアプローチがなくなるから 9%
その他 24%

その他の回答としては
・プロポーズされて指輪もらうのって女の子の夢だと思う
・彼が結婚を意識して、今より私を大切に想ってくれるように
・けじめとして必要
・婚約を物理的に証明できるから
・愛されていることの証になるから

他の男性からのアプローチがなくなるから、
友人に自慢したいから絶対に必要というのは
どうなんでしょう?
男性からしたら「ちょっとぉ〜」って思っちゃうかもしれないですよね!

Q3、Q1で「特にいらない」と答えた方に伺います。その理由はなんですか?(複数回答可)

お金がもったいないから 62%
指輪などのアクセサリーをつけないから 41%
いかにもという感じが苦手だから 26%
結婚することを自慢しているみたいだから 13%
金属アレルギーだから 8%
その他 26%

その他回答としては
・初めて貰った指輪を大切にしているのでその指輪をずっとつけたいと思っています
・結婚指輪をもらうなら婚約指輪は必要ない。私は時計を婚約の際にもらいました
・母から受け継いだものがある為
・その分、2人の好きな旅行に行きたいと思います。指輪は、結婚指輪の一つあったら十分だと思います
・新生活にお金を使ったほうが今後のためにも賢いと思う

Q4、結婚指輪はいくらぐらいが良いと思いますか?

10万円以下 27%
11〜15万円 8%
16〜20万円 14%
21〜25万円 11%
26〜30万円 15%
31〜40万円 8%
41〜50万円 5%
51万円以上 12%

かなりバラけてますよね。
生活スタイルもそれぞれって事でしょうか。
51万円以上と答えた方は昔の給料3ヶ月分というイメージがあるのでしょう。

Q5、どんな指輪がほしいですか?

一粒ダイヤモンドの指輪 53%
結婚指輪と重ねづけできる指輪 51%
普段使い出来るシンプルな指輪 29%
エタニティリング 23%
お母さんの指輪をリメイクした指輪 14%
誕生石が入った指輪 11%
ふたりでデザインした指輪 9%
好きな作家さんが作った指輪 6%
コンフリクト・フリー・ダイヤモンドの指輪 2%
その他 8%

その他回答としては
・彼が一生懸命用意してくれた指輪なら何でも!笑
・いくつになってもつけられるシンプルで素敵なデザインの物
・ずっと憧れていたブランドの自分では買えない指輪

やっぱりダイヤモンド一粒の指輪が人気ですね!
ちなみにコンフリクト・フリー・ダイヤモンドとは
アフリカの紛争地域以外から採掘されたダイヤモンドのことを言います。

いかがでしたか?
基本的にはみんな現実的ですね!
個人的にはやっぱり指輪はもったいないと思ってしまいます。
その分、新婚旅行で豪華に使うという堅実的な方向にどうしても行ってしまいます(笑)